家庭でできるねずみ退治

ねずみ退治は、大変頭を悩ませるものですが、家庭でもポイントを押さえればできるようになります。
まず、ねずみ退治をするために準備するのは、ネズミ駆除剤と捕獲できる粘着シートです。

現在では、粘着シートは百円ショップでも気軽に購入できるようになり、効果もあるので経済的に使うことができるメリットもあります。実際に、ねずみ退治をするときには、ねずみが出てきそうな部屋の角や端っこに、駆除剤を複数個、置いておきます。



様子を見ながら、駆除剤の減り方を確認して、減っていれば随時追加しましょう。
すぐには、ねずみへの駆除が出来ませんが、徐々に駆除剤の効果が出て来るので、他のねずみにも怪しまれません。そして、一番、駆除剤が減っているところのそばに、粘着シートを設置します。

この時、うっかり粘着シートを人が踏まないように、注意しておくようにしましょう。そのためには、家具などの下のすき間に粘着シートを入れるようにすると、踏まないようになります。しばらく、これで様子を見ていると粘着シートにねずみがくっついているのが確認できます。

捕獲できたら、そのまま粘着シートを可燃ごみとして出すことができるので、それほど手間もかからずねずみ退治が出来ます。


この方法であれば、実際にねずみを捕獲できたのが確認できるので、安心です。

幅広い分野の視点からOKWaveについて気になる方はこちらです。

しかし、注意するのは粘着シートの設置の仕方や設置の時に手で触れないことです。



いったん、人間の手足にくっついてしまうとなかなかはがれないからです。

それほどに、ねずみ退治には有効な方法としておすすめです。