IT・通信関連, IT関連, SEO対策

SEO対策でアンカーテキストの重要性

SEO対策をおこなう上で重要な設定がいくつかありますが、そのうちの一つに「アンカーテキスト」の存在があります。ただし、初級者の場合は良く知らないという人も多く、中級者であっても正しく設定をおこなっている人はそう多くないようです。そこで、ここでは「アンカーテキスト」の概要や使い方について見ていきます。そもそも、アンカーテキストは何かといえば「リンクに使用する文字列」のことで、そこをクリックすると別のページやサイトに飛ぶことが出来ます。

書き方はアンカータグを使用してリンク先のURLを入れ、そして誘導するためのテキストを入れるのが一般的です。SEO対策として効果的なアンカーテキストの使い方はいくつかコツがあります。まずは「キーワードを一つ含ませること」で、逆に多く入れるとペナルティの対象になることもありますので注意しましょう。次に「ページの内容と関連のあるもの」に工夫することです。

キーワードとリンク先の内容が関連付いたものでないと意味がなくなってしまいます。そして、「ユーザーに興味をもってもらえる工夫」も大切です。それにはアンカーテキストの文字だけでなく、その前後の文章をいかにユーザーの興味をひき、魅力を感じさせるものにするかが必要となるのです。これによって、ユーザーが他のページを回ってくれるかの結果も変わってきます。

ユーザーの流入の多さは検索エンジンからの評価要素でもあるため、SEO対策には大切な設定項目だということになります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です